PUENTE 体をあたためる  着る 「 道具 」 アルパカニット展  


 

  2011  PUENTE  体をあたためる  着る 「 道具 」 アルパカニット展 

  今日からはじまりました。

  なんだか 朝からずっと お客さんが途切れず ブログアップしている時間が・・・

  いつも ブログを たのしみにしてくださる お客様ごめんなさーい!

  

 PUENTE の落合さんは いらしていませんが アルパカのグッズを250点ほど

 送ってくださいました。 これほどの数のアルパカグッズは 県内さがしても

 なかなか見られないという数です。


 

 ↑ 上のは スカートですが 腰巻にしたり ひもをしばって

   肩から羽織る ケープにもつかえます!



 

 ↑  こちらは アルパカのくつした  

 



 帽子や アームウォーマー や手袋 いろいろです



 編みこみの帽子や ロング手袋 帽子と手袋が お揃いにもなります。



 かわいい柄の 首巻といいましょうか
 ボタンが二つあって すこしずらして とめてもかわいく首元を温められます。



これは わたし (おおだいら)が昨年PUENTEさんかた買った

つぼみ帽子 もちろんアルパカで すごくきもちがいいんです

じつは 実は手袋とお揃いなんですよ^^



これも 展示会にあります マフラーにもなり
ポンチョにもなり 5パターンの着方ができる すぐれものです。




これが わたしが羽織っていた色違い。







これが かわいいと今日人気でした ポーチです。

手刺繍で 全部柄がちがうのが すごーーーーいと 評判でした。





↑ 見るからに あったかそうな 毛糸のパンツ ロングのレギンスもあります









ロングのコートが 今日何枚か お嫁にいきました。

色違いもあり すごく軽くて あたたかいです



小ストールや 大判ストール



ベストも おしゃれなデザインで 色違いもあり どれも素敵です





二枚重ねの ベスト 色ちがいなのですが どっちを 前にだしてきても
いいんですよ。着方が 2パターンできます







↑ これは 写真だと 大きさがわかりませんが 赤ちゃん用の靴下なんです。

  

 ベビー用の 帽子

 

編みこみで お揃いの帽子と手袋

 

 ↑ これは ネック(首)ウォーマーにもできますし 上のひもを
   
   しばると 帽子にもなるんですよ  すごい便利!


レギンスや 足に巻く フットウォーマー








今日から7日まで 開催しています。

ぜひどうぞ〜会期中はやすまず営業いたします

ギャラリー 芭蕉  0172-27-0033

















  

花のある暮らし 5人の花器展

 

 花のある暮らし 5人の花器展  11月18日(金)ー24日(木)


 出展作家

 金子佐知恵 奈良県

 矢島 操  滋賀県

 福島万希子 熊本県

 金沢英徳  岩手県

 伊集院真理子 神奈川県

 









 ↑ 矢島さんの作品です 書き落としの作品が インパクトありますね















  ↑ 伊集院さんの作品は プラチナをつかっています。
 ぴかぴかして すごくきれいです。











↑ 福島さんの 彫の入った作品です 

  しっとりとした 質感で 花がとても生けやすいモダンな品々。

  小原流の本で 最初に見かけたのが 福島さんとの出会いでした。



















↑ 金子さんの作品は やさしいフォルムで
  
  動物の形がかわいく表現されています。









↑ 金沢さんの作品は 焼きしめが多く

  シックな色には 花々がよくみえます。



各作家たちに 特徴があり 見ているお客様も

楽しいと言ってくださいました。

11月18日〜24日まで開催中です。


















大豆生田博子と テキスタイルスタジオFUの手仕事展

 

 大豆生田博子と テキスタイルスタジオFUの手仕事展

 11月10日〜15日まで

 茨城県にお住いの 大豆生田博子さんの作品は

 手紡ぎ・手織り・草木染めならではの

 美しい風合いを感じることのできる作品です。


 軽くて暖かなコートやジャケットを・・・

 そして ほんわりと柔らかく包み込むようなブランケット

 色鮮やかなニットやストール バックなども作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャケットなども 今回は多数きています

 15日まで 開催です

 

2011 くじ あさこ フェルトのマフラー展

 

 2011 くじ あさこ フェルトのマフラー展 はじまりました。 

 

はまだ さんと 久慈さんの ツーショットです

























2011 霤跳質此〇箸ζも 飾る日も 霤跳質困里Δ弔鐡

 
  使う日も 飾る日も 霤跳質困里Δ弔鐡

 北海道在住 霤跳質此覆呂泙世劼蹐掘砲気鵑痢〆酘展が 今日からはじまりました。

 



今年3月に予定しておりました 濱田さんの作品展が 震災の影響で

10月に延期になり ようやく2年ぶりの展示会を実現できました。

モダンでシック そして かわいらしい色づかいの 作品です













うつわとしても インテリアとしても つかえる作品です



はまださんの作品は 裏に秘密があります!

女性が 洗ったりするときに なにかひとつ

喜ぶような 作品づくりを心掛けているそうです














21日まで 開催しております

使う日も 飾る日も 霤跳質困里Δ弔鐡

ギャラリー 芭蕉 










 

・泉田之也 陶展  ・百瀬雅子 ニット展  同時開催

 
 ・泉田之也 陶展 (岩手野田村)  ・百瀬雅子 ニット展 (山形県酒田市) 同時開催

 10月1日〜7日まで 開催しております。


 


 


 

 


 

 
























 作品の中でも 人気のすり鉢です




なかなか 作者 泉田さんの写真を撮らせてくれずだったので
横から 隠し撮りをしました 笑

在廊は2日までです。














山形県の 百瀬雅子さんの草木染め シルクのニットは

やさしい色合いのニットがほとんどです。

ざくろ すおう たんがら あせん よもぎ などで染めた糸をつかって

つくられています。

2年に一度の展示会です  7日まで開催しています



ギャラリー芭蕉




 
 

2011  同時開催  溝口好晴 万華鏡展    水留良雄 作陶展




 


  同時開催の企画展   2011  ・ 溝口好晴 万華鏡展   

  がはじまりました。 


  


 ↑ 上の写真  じつは じつは 万華鏡なんです!

   弘前のりんごの形をイメージした 木目込です  そざいは ちりめん。

   うえの へたが ちゃんと 抜けるようになっていて 中を覗くと ちゃんと 万華鏡になっています





  今年は  41点の万華鏡が 並びました。



   螺鈿や うるし 蒔絵など 日本の伝統工芸を用いた 中身も外観も
 
   とにかく すばらしい作品です。ぜひ この機会に こんな万華鏡が

   日本にあるということを ひとりでも 多くの方に知っていただきたく

   展示会を設けさせていただきました。






 日本人の手仕事は すばらしい!













  遅くなってすみません 水留良雄さんの 作陶展 一日遅れでのアップです




 花や鳥・魚・猫など いきものを 主体にした 絵柄が特徴の陶器です。
































 ぞうさん ぞうさん ぞうさん
















  





沖縄展 2011 沖縄の風




    沖縄展 2011 今日から開催いたしました。


なんとか 沖縄からの荷物も無事に到着して 間に合いました。

ブログの更新だけが まにあっていない状態であります・・・汗

いつもすみません・・ ということですが 今日は手前の会場だけの更新でして

奥の会場の Tシャツをつくる * Doucatty 田原さん夫妻の作品や

紅型の作家 *縄トモコさんの かわいいバック

*KITTA さんの草木染の洋服や靴下などは 明日の朝一番で更新します

すみません〜





今日は曇り空 。

でも あさ10時の開店から お客様の波が止まらず
なんもブログ更新できませんでした。

ようやくお客さんの居ない店内の写真を 合間をみて パチリパチリ・・・

ぴんぼけ お許しください。


今年初めての参加の 小泊良さんの
トルコブルーの器です。

シーサーは昨年参加してくださった
山田義力さんの 作品です。

涼しげな 色に来店された お客様も素敵!

と喜んでくださいました。

おきなわをイメージされて 試食のおやつをたべたり・・・
目でみて楽しんだり・・・









読谷村 萬羽綾子さんの作品です。

小さなふたものや キノコカップが人気です。






琉球の小さなお人形をつくる ayacco74 ひが あやこさん

お値段もお手ごろで 550円〜1000円です。
かわいい ですね



今年も 沢山の作家さんが参加していただきました。

沖縄の漆喰をつかって 屋根の瓦屋 シーグラスなどの材料で

個性ゆたかな 表情のシーサーたちが とどきました^^

みんな かわいいです!














カラフルなシーサーたちも いっぱい!にぎやかです!












シーサー作家 諸見里つよしさんの シーサーです。

雑誌などでよく ご紹介されている 諸見里さんの作品は かなり有名で

沖縄でも よく見かけるシーサーです。

大胆で 個性的なので 一度みるとわすれません!

雑誌でみて ほしいんです!と言ってお店に求めるお客さんも多いんですよ














仲間功さんの作品です

ドット柄や ゴスの唐草が 沖縄らしいですね

うっちんの柄も 素朴さが人気です。







大嶺實清さんの トルコブルーのうつわです



山田真萬さんの作品です






ウージー染めの作家さんたちに

ご協力していただきました。

ウージー染は さとうきびで染めた 綺麗な緑色のものです。

小物や タペストリー バック ストールなど

沢山作品が届いています。











型染め 作家さんからも 力作が 届いていました。






のれんや タペストリー 紅型の帯など(数点)
すばらしい作品です。

沖縄へ行っても なかなか見られない作品ばかりです










コトリ工房さんから 沖縄のお塩が中に入った

お守りの バードール 若い女性に人気で 今日も沢山売れました!

大事にしてくれる 飼い主を探しています!おきなわから 飛んできました!^^笑



こちらの作家さんも よく雑誌で見かける

いきこうじさんの作品です。





 琉球ガラスといえば TVなどで よくご紹介されている

 稲嶺盛吉さんの 再生ガラスの作品です。


 沖縄の素材をつかい 沖縄らしい作品つくりをしている 

 現代の名工です













一年に一度の 沖縄展です。

沖縄の風を感じに どうぞ ご来店ください。


こころから おまちしております。

明日は 型染の作家さんと Tシャツや 染めの作家さんの

ブログ更新をします。

更新の写真が50枚こえました^^;

それほど この沖縄展に ご協力してくださった作家さんたちが

多いのです。

東北の震災もあり みんな快く参加してくださいました。

青森の人たちにもぜひ 元気になっていただけたら・・・

荷物の中に みな お手紙が入っていました。

この思いを 青森のお客様にも お伝えしますね

沖縄のご協力してくださった 皆様 本当にありがとうございました。

今年もまた 青森に 沖縄の風が吹きます。

7月29日まで 沖縄展 開催です。お休みはありません




























| 1/2PAGES | >>

カテゴリー

年別

ブログ内検索

others