2007 7月 沖縄展

今日7月13日(金)からはじまりました。沖縄展です。台風の為12日着でお願いしたいた荷物も少しばかりおくれましたが なんとか開催には間に合いました。台風接近の沖縄とはうってかわって、青森県はすっきりと空が晴れて晴れとてもいいお天気に見舞われました。



出展内容は 稲嶺盛吉沖縄ガラス・沖縄陶器・漆喰シーサー・琉球玩具張子人形・琉球絣ネクタイ・ミンサー織り・アダン草履・沖縄食材(生黒砂糖・塩・海ぶどう・ちんすこう・さんぴん茶・豆腐よう・ナンチチ・ゴーヤ・しまらっきょ)







今回は 沖縄のとあるギャラリーのオーナーご協力で新しい作家達の作品を展示することができました。



なんとも ありがたいことです。こんな離れた場所に沢山の商品を送っていっただけるなんて・・・そんな感謝の気持ちいっぱいでスタートしました。

そしておいしいものや お客様に紹介したい食材までもご紹介していただきました。

今年は 新しい沖縄の風が吹き 楽しい沖縄展になりそうですよニコニコ



玄関には 相馬正和さん作のシーサーでお出迎えです。



店内を入り左には瓦シーサーと沖縄の型染めで お出迎えです。







窓辺には 稲嶺盛吉さんの泡ガラスが100点あまり展示しております。
ガラス達は窓辺の光を沢山取り入れて凉しそうに光っていました。





このグラスで冷たいお酒を飲んだら、きっとおいしい〜でしょうね〜楽しい



涼しげな色のガラスが並びます。




芭蕉店内を入り 正面は沖縄在住のシーサー作家が手作りの漆喰シーサー
50点ほど展示しています。

若手の作家たちは 個性ある顔のシーサーをつくりあげていました。





迫力のあるシーサーも。







表情がこっけいで 思わず向かい合って にんまりと笑みがこぼれます。









琉球玩具張子人形  若手作家のすべて手作りの素朴なお人形です。
ひとつひとつ手作りの為 顔の表情も違い味わいがあります。
ちんちん馬やミルク神など、沖縄ならではのお人形がせいぞろいです。



こちらの漆喰シーサーは中野みどりさんです。
中野さんの工房の情報はこちらからご覧いただけます。

http://www.okinawa-style.jp/reads/yomitan/02/index.html







今週は お花の先生に沖縄の花器を使っていけていただきました。



各作家たちの陶器も並びます。





沖縄展 7月13日(金)〜22日(日)まで ギャラリー芭蕉で開催中。











コメント
今日はどうもありがとうございました。
ブログの写真もとっても綺麗で素敵ですね。
また行きたくなりました.
陶器がまたどれも素敵で、手にとって楽しませていただきました.頂いたお茶のお茶碗も飲み口がよくて心地よかったです。
何よりも、温かくおもてなしして頂いたことに感謝いたします.ありがとうございました。
色々な展示をしていらっしゃるのですね、またおじゃましたいと思います.
  • 大瀬 さわ子
  • 2007/07/20 3:28 PM
とっても素敵な沖縄の風!!!!
すごいシーサーの数(笑)
  • @kita
  • 2007/07/14 10:51 AM
コメントする








   

カテゴリー

年別

ブログ内検索

others